プレスリリース:「天草発! 最後のひと上げ梁アップ! 足場兼荷上げ機を発明」

プレスリリース:
「天草発! 最後のひと上げ梁アップ! 足場兼荷上げ機を発明」

熊本県天草市本渡にある鉄工所 兼 お役立研究所の「中野鉄工」では、建築現場で梁となるH鋼を天井裏に取り付ける際に最後のひと上げを支援する足場兼荷上げ機“梁アップ100(仮)”を発明しました(特許出願中)。これまでは梁を引き上げる際、引上げ機の高さ分だけ最後に苦労していた分が大幅に軽減できます。

フジテレビでも生中継されたイノシシ檻「イノワナ」の発明でも有名な天草の発明家、中野積さんが、建築現場で梁となるH鋼を天井裏に取り付ける際に最後のひと上げを支援する足場兼荷上げ機(特許出願中(NKNP002))“梁アップ100(仮)”を新発明! ライセンス供与先・モニター貸出先を募集中です。

・工事現場でH鋼の梁などを天井に上げる際、下から押し上げることができる。
・別途引上げ機で天井近く1mくらいまであげておいて、最後のひと押し1mを上げる用途イメージ。
・2階建て、3階建てにもできるので高い天井にも対応可能。
・車輪でも動く。材料や物を載せて運搬可能。
・移動の際、上部を下げて上方の障害物を避けることも可能。
・左右別に動かせるので傾斜作業場での足場としても便利。 

などなどお役立ちです。

中野氏談:
天井裏の梁のような場所は引上げ機自体の分の最後のひと上げが必要で、そのために考えて実際重宝しています。
実際は引上げ機である程度まで上げてそこからこの足場に交代して使う形です。また、傾いた場所の現場用に、傾斜足場としても活用できます。

動画:
https://youtu.be/-sS_PkYQ2WM

ぜひご取材いただければ幸いです。
===
リリース:
天草市起業創業・中小企業支援センター(アマビズ 内山)0969-24-5555
http://ama-biz.jp

お問合せ:
中野鉄工・中野お役立ち研究所 中野積
http://nakano.amakusa-web.jp  
天草市本渡町広瀬1921 
TEL:0969-24-1540 FAX:0969-22-5290