相談状況報告(2015/8月末締)

2015/4/5(日)より開始した相談業務の現況をご報告いたします(8/31現在)。 対象期間: 8月 1,3-7,10-14,17-21,24-28,31 の22日間 トータル相談件数/7月 :122 トータル事業者数/7月 :106 相談件数/累積:618 事業者数/累積:250 7162件から8月は122件となり、前月比75% お盆休暇が入った為相談件数は減ったものの、当初の目標相談件数600件を4?8月の5ケ月で達成。 平均 5.5件/日。98%が次回を予約 予約は9月いっぱいまでほぼ埋まっている状態。10月は13予約。 (9月の予約済み相談件数は 114件。6件/日 予定。) ご参考: 国が全国に設置する経営相談所「中小企業基盤整備機構 よろず支援拠点」におけるスタート当初10ヶ月の月間平均相談件数は、84件(/40県)。アマビズ(Ama-biZ)の 4/5?7/31 の月平均相談件数は124件(市)です。 201508 1時間の相談は、1日7コマを最大とし、緊急相談、初回相談においては、できるだけお待ちさせないよう、合間時間に入れるなど配慮しています。1度目の相談で相談内容を事業全般から売上や資金調達に絞っていく傾向は変わっていません。新規が少しずつ減少してきているのは、一ヶ月待ちの情報が行きわたってしまっていること(実際には初回はさほどお待たせしていません)、感度の高い層から相談に来ていることが考えられます。 おかげさまでこれまでの相談は概ね反応よく、リピートにつながっています。「しっかり話を聞いてくれた」「新しい視点が得られた」と、ヒアリングが生きていると思われます。5月以降、まずできることとして、ブログやHP、FB等の提案も増えてきており、FBの投稿やPOPから売上や商談に結び付いている例も出てきました。新聞記事やTV露出も増えてきており、また天草ヘルシースィーツ大作戦など、アマビズが人の集まる場を支援していくことも始め、結果に結びついてきています。 多くの方が一歩踏み出し、進み始めている実感を日々感じています。引き続きヒアリングの重視と、それに基づいた、結果に結びつく提案を意識していく所存です。 引き続き、よろしくお願いいたします。 Ama-biZ 一同
4?8月までの実績のまとめはこちらから http://ama-biz.jp/press20150904/

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